FC2ブログ

【公開質問状】長谷部健議員の年賀状について公開質問状とその回答

渋谷オンブズマンでは、渋谷区議会議員・長谷部健が、選挙区内有権者へ年賀状を送っているという情報を得たので、10月25日に以下のような公開質問状を出したところ、翌26日に回答(写真)をいただいた。迅速なる回答に御礼を申し上げる。
これまで渋谷オンブズマンでは、各方面へ公開質問状を出しているが、回答してくれたのは長谷部健議員、吉田佳代子議員(民主党)、浜田浩樹議員(民主党)である。
何度出しても、一度も回答しないのは、渋谷区長・桑原敏武と渋谷区教育委員会である。木村正義議員(自民党)も回答をしなかった。
一昨日の10月28日には、渋谷区教育委員会庶務課長・菅原幸信が公開質問状の受け取りを拒否した。
行政も議員も、区民の質問には誠意をもって回答せよ。諸君らは税金で飯食っているんだから、説明責任がある。


平成22年10月25日
渋谷区議会議員 長谷部健 殿
渋谷オンブズマン 代表 久保田正尚

公開質問状

清秋の候、益々、御清栄のこととお慶び申し上げます。又、日頃のご活躍に敬意を表する次第であります。 
さて、貴職に下記の質問をいたしますので、平成22年11月2日までに、上記住所へ回答文書をFAX若しくは郵送で送付下さりたくお願い申し上げます。



1.貴職は、渋谷区内有権者に年賀状を出しているのですか。
2.出しているとすれば、公職選挙法第147条の2「公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。」に抵触する違法行為であると認識していないのですか。
3.出しているとすれば、今後も続けるのですか。
以 上


長谷部議員の回答
img366.jpg
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

友人に嫌われてる?

友人ね~
勝手に友人だよ
って区内全部に出して良いわけ?
友人が、年賀状何年も保存して市民団体に持ち込む?

それって、友人?

じゃあ、その友人はあなたにこんなことも聞きたいんじゃないかな?
何とかバードとかいうNPO団体への企業からの寄付金のこと。

ネーミング・クライツとの関係
いいアイデア?も金にまみれると、タダの「錬金政策」区民財産でひと儲けとは政治家(程でもないか・・・)として?区民としていかがなものか・・・

友人には手書きだよ!手書き!!

No title

質問状に回答したことは評価しようよ。
中身はさておき・・・オンブズマンは「攻撃ばっかり・・・」って言う人達は恐ろしくて仕方ないはず。

No title

スガーラは笹中の保護者に
「 クミン の知る権利」
「 コームイン としての説明責任」と
回答したとどっかに書いてあったぞ!

スガーラ質問状を受け取り拒否する「権限」がお前にあんのか?
随分偉くなったもんだ。
ずいぶん汚れたもんだ。
ずいぶん追い詰められたもんだ。

教育委員会首になったら、オンブズマンに再雇用してもらえ!
頭 丸めて経読んで・・・心穏やかに打倒桑原?
教育委員会の闇を暴露して、桑原の対抗馬として区長選に出ろ!
応援するぞ(笑)

No title

木村は公開質問状の中身を理解出来てないんじゃないかな?
内容を簡単にして、字を大きく書いて、回答用紙・・・出来れば、はい・いいえ をまるで囲むくらいの程度にしないと、答えられないって・・・病院の問診票・・・あれも読めないくらいなんだから・・・

議員歴ばっか長いけど、事務処理は全部職員任せ・・・
あいつは議会の野次で年間 千数百万円稼ぐ、総会屋みたいなごろつき議員 後援会とやらのメンツも・・・以下同文

有権者に年賀状

認識不足では済まない。

いつから年賀状を出していたのか?
いままで毎年出していたと考えるのが妥当だろう。
長谷部議員は、警察に公選法違反で自首すべきだ。
そして、直ちに区議を辞任し、当然、次回選挙への立候補もやめるべきだ。


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: