【政治資金】政治資金規正法違反で芦沢一明区議を告発

渋谷オンブズマンは、渋谷区議会議員・芦沢一明(民主党)を政治資金規正法第8条に違反しているとして、10月28日に警視庁に刑事告発し受理された。
「あしざわ一明後援会」は政治団体登録をしていないにもかかわらず、芦沢議員は同後援会をして、寄付を受け取り、又は支出をするなどの行為を繰り返していた疑いが持たれている。
平成19年4月20日、同後援会は民主党東京都渋谷区支部から、政治活動のために現金6万円を受け取り、同後援会の領収書を発行しているが、同後援会が設立の届け出をしていないため、本件6万円を含めて収支は全く不明である。

img369.jpg
                毎日新聞(10月30日朝刊)

img370.jpg
                 産経新聞(10月30日朝刊)



                     芦沢一明事務所
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あらあら・・・・
年末に、貧しい感じで後援会費をご夫婦で集めに来られるもんだから、政治に生かしてもらおうと応じていたのに・・・
後援会を届けていないということは?後援者を欺いていたということですか?

No title

芦沢さん、区議会議員歴長いし、知りませんでした。忘れてましたとは言えないですよね。後援会費、集金して何に使ったのですか?会計報告しないなら、どんなことにも使えますね。

No title

来年の区議会選挙。公認取れないでしょうね・・・
民主党から出される可能性もありですね?
それでも区議会議員には立候補できるんですよね・・・
それにしても後援会粗末にするなんて・・・・
政治「稼」としていかがでしょう。

No title

今日からお遍路?
謝罪行脚が幡ヶ谷商店街を北へ南へ・・・・

立派な自宅を購入新築したのに・・・これに使ったの?後援会費?
代々木郵便局向かいの瀟洒な一戸建て。芦沢さん表札くらいあげようよ。

No title

あのさ~
告訴されたり、告発された議員は、区議会の冒頭報告して説明するよう議員自ら「申し合わせ」したらどうよ。

「区民への説明責任」でしょ。
議会で白々と立派な答弁する前にまずは説明でしょ。

税金で暮らしてる身なんだから・・・さ
士農工商・・・でいったら、その下でしょ。
区民が働いて納めた税金をもらっているのですから・・・

渋谷区の区議会議員はなんか勘違いしてる人が多いよね。

桑原だって、いくつ訴えられてるよ。区民に正直に説明したらどう?
「こんにちは~区長です!今月の裁判は○件です」
税金使って弁護士雇って頑張ります!!って区民に言える?
区民に言えないことはしないことだね。
やったんだったら、堂々と説明しなさいよ。

No title

芦沢は表の顔と裏の顔が違うから嫌ってる人間が多い、今回は裏の顔が表に出た。

No title

透明性のない悪質な行為

民主党はお金と政治の問題、しっかりやらないと、区民の心は離れる。

民主党は芦沢氏を除名せよ

芦沢氏は直ちに区議を辞職すべきです。
そして来春の選挙の立候補を辞退すべきです。政治資金規正法は、政治家の抵抗もあって、最低限の規制にすぎず、抜け穴も多い法律です。
なのに、それすら守られないのでは、法律の意味がないのです。
少しでも違反したら厳しく罰するべきですし、政治家も自らを律するべきです。

民主党に綱領がなく、さまざまな人がいることは、ネットワーク型政党として、評価すべき点もありましょう。
党内論議もない、一枚岩の政党も困ることが多いものです。
でも、お金で問題を起こす人は別です。
あいまいにしてはいけません。けじめをつけてください。

No title

良い人だと思ったのに、悪い人だったのね。
また、代々木警察にお百度踏む?
これまでも、何回も行ったでしょ?
何頼んでたんだか・・・・
ろくでもない議員だこと・・・

せめて法律くらい守ろうよ!

No title

民主党の他の議員はこのことをしらなかったんかい?
それとも知ってたんかい?
同僚議員には公認会計士もいるよね・・・
意地悪だね。親切に教えてあげなよ。
それとも。身うちのいがみ合いかい?

不快な差別発言

士農工商どうのこうのというコメントは、非常に不快です。
言っていいことと悪いことがあると思います。
そう悪気もなく軽い気持ちでしょうが、重い問題です。
よくお考えください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: