スポンサーサイト


【笹塚中学】渋谷区教育委員会・菅原幸信庶務課長が公開質問状の受取を拒否

10月28日、渋谷オンブズマンは渋谷区教育委員会へ公開質問状を提出すべく渋谷区役所へ赴いたが、教育委員会庶務課長・菅原幸信が受取を拒否したので、やむを得ず配達証明付き書留で郵送した。860円の送料であった。池山教育長は、本当に受取を拒否するなら、860円税金を使って、配達証明付き書留で送り返せばよい。
渋谷オンブズマンの久保田は、自身が情報公開請求(渋教庶第183号)で受け取った「笹塚中学の学校給食記録(訂正版)」に重大な疑義を持っており、その説明を受ける権利がある。
それがなされないのであれば、渋谷区教育委員会は「説明責任」「規範遵守」「情報開示」と三拍子揃って欠落していることになり、開示文書に関する説明拒否に至っては、公務員の不法行為であり、法的措置を検討せざるを得ない。

以下、質問状である。

公 開 質 問 状
平成22年10月28日
渋谷区教育委員会教育長 池山世津子 殿
渋谷オンブズマン 代表 久保田正尚
                
 当職は「渋谷区立笹塚中学校の平成20年度分(平成20年4月~平成21年3月)の学校給食の記録」(以下「本件文書」という)と文書を特定して、平成21年10月10日に情報公開請求をした。本件文書は、決定期間延長となり同年12月8日に一部公開決定処分となり、印影を墨塗りにして公開された。
 しかし、本件文書中の食材に関する各数値には極めて不自然な点がある。下記の通りの質問をするので、平成22年11月15日までに文書で回答せよ。



1.同一店から購入された同一食材のエネルギー(kcal)・たんぱく質(g)の数値が、日によって異なる。その理由を説明せよ。(別表1)
2.精白米の在庫量が不足になっている日がある。特に、平成21年10月22日~平成22年3月18日までは不足の期間が続いている。その理由を説明せよ。(別表2)
3.嗜好品は予定人数より、かなり多くの数が注文されている。牛乳注文数と比較しても明らかである。その理由を説明せよ。(別表3)
4.当職が情報公開請求で取得した、「学校給食の記録 平成20年4月分から平成21年3月分の訂正について」の起案文書によれば、この訂正は平成21年7月13日付の情報公開請求に対して行われたとなっている。しかし、平成21年7月13日付の情報公開請求をした笹塚中学保護者は、給食記録の訂正版の開示は受けていない。この日付は平成21年10月10日の間違いではないのか。(別紙4)

img371.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まったくです。同一文書が情報公開請求の度に違うってどう考えても変でしょ?
最初に開示した保護者にも返金したら?

お元気ですか~区長さん

渋谷区ニュースで

「笹塚中学校の生徒は音楽だけでなく、長年にわたって、町会の運動会や福祉施設の運動会にもお手伝いする日本一の学校であります」と誉めてくれてありがとー

日本一の学校なのに、給食の食器もなかったんだ・・・
音楽誉めてくれた?吹奏楽部の楽器の修理もできないんですけど・・・
じゃかじゃか雨漏りして、廊下に雑巾いっぱいおいてあるんだけど・・・
これが現実でしょ?地元指定建設業者が大型改修工事 指くわえて待ってるよ~。
笹小の耐震工事の次は、屋上の防水工事、プール工事の次あたりかな?予算多めにね・・・
選挙前だもの、キックバックスタンバイOK

あんたさ、ここに「日本一」って書くなんて、保護者馬鹿にすんのもいい加減にしなさいよ!!
貧しい人間は暴徒化するんよ。

No title

ブログ見てます。
各公立学校のPTA会長あてに文書が出てますよね。
PTA会長だけでなく、PTA会員あてでもありますよね・・・
学校のPTA運営委員会だけ、役員だけがPTA会員ではないですよね・・・どう報告してくれるのでしょうか・・・
きちんと対応して頂きたいと思います。

問題は他にも・・・

給食の記録を見ました。
牛乳の使いまわしって本当だったのですね。

平成20年12月1日 (月)給食予定人数 304人 総注文量312人ですが、牛乳の購入は223本でした。

渋谷区教育委員会が指導して正しく書き換えた給食の記録です。当然正しい記録です。伝票も納品書も請求書も牛乳購入本数に間違いはありません。

食品衛生上問題ないのでしょうか?問題ですよね。

栄養計算

笹塚中学校には立派な理科室がありますから、毎日給食食材のサンプル検査を行うのですよ。食品をすりつぶして、遠心分離機にかけて・・・理科室が使えないときは家庭科室や調理室で・・・
「今日の鶏肉の栄養価は高いね・・・」「今日の豚肉の栄養価は低いね・・・」「おや、今日の豆腐の材料、大豆の問題かな?」と日々精密なデータを検出するので、同一食材の栄養量が日によってまちまちなのですよ。何せ。区長が誇る≪日本一≫の学校なのですから・・・当然です。完璧な栄養管理。完璧な衛生管理。申し分ございません。

No title

子供はお腹がすいていたのに、じぶんたちは美味しいものを多めに買って口に入れてたわけね・・・何人分くらい多いのでしょう?
酷いですね。親から300円以上集めて、100円台で賄い、おやつですか・・・つくずく、外部委託になり良かったです。

No title

何が正しい記録ですか・・・・
じゃあ、食べさせたはずの米がマイナスってどういうことですか?
ありもしない量をたべさせたように書いた記録が、正しいというのですか?教育委員会はいい加減にしたらいかがでしょうか?
子供に食べさせたものがあまりに粗末だから、記録だけでも立派な給食に見せかけるために、捏造したのですか?やっぱりそうなんですね。捏造しても足りない給食出して誰も説明せず謝罪もしないんですね・・・
お詫びにお金くらい返したらどうですか?

No title

「学校守ります。校長守ります」宣言した未納PTA会長は「校長辞職させることがわが身を守る最優先課題」だったわけだ・・・
「お願い秘密は墓場まで・・・持って行って」って

渋谷区教育委員会定例会

今日、渋谷区教育委員会、定例会を傍聴しました。
教育長、教育委員長、教育委員4名、教育委員会13名がいらっしゃり、報告と質疑応答がありました。
この場で渋谷区の教育のすべてが決定されているわけです。大高教育委員長は弁護士でいらっしゃり、山本委員は役所内部民間意識推進派?佐藤委員は医師の立場から事故報告書の記載内容について疑問を呈され、小野委員は、教育現場を知る校長OBとして学校での事故対応に意見をのべられました。
様々な施設の民間との協賛のありかた、公務員の給与引き下げについてのほとんどの説明は庶務課菅原課長でした。

開示を受けた資料の杜撰さと正しく直した記録のあまりの捏造ブリにはかねがね驚くばかりでしたが、今日の会議を拝聴し給食の記録の書き直しは、管理能力の低さではなく、計算しつくした果ての操作だと思いました。わざとあのような記録に仕上げたのなら・・・子供の食べたものなどどうでもよい。ということでしょう。
給食を改善する前も。改善した今もこの意識は変わらないのだと思いました。

教育委員会が組織をあげて「正しく」書き直した給食の記録の真偽は今後明らかになることを願います。

WikkiLeak

ウィッキリ-クは、すごいですね。
内部情報の力は大きい。
情報提供者の勇気、主催者の勇気もすごい。
NHKのクローズアップ現代でやっていました。
渋谷オンブズマンも内部情報がいっぱい。
WikkiLleakに負けずに頑張ってください。
期待しています。

No title

そうか・・・同一食材の栄養がばらばらってことは?
同じ食材でも、足りない栄養の給食日は「高め設定」
栄養過多な給食の日は「低めに設定」とか?

じゃあ、あれだね・・・「今日の豚は太ってて、栄養があったねー」とか、「夏の鶏は暑さにやられて餌くってねーから、痩せてるべ・・・」って感じか・・・

アホらしい。

No title

同じ食材の栄養量を操作してでも、給食の栄養をとりつくろわなければならないほど、とんでもない給食だったわけですね。
取り繕った給食が、校門前で貰ったオンブズマンのチラシのようなとんでもない低い栄養だったのですね。思い返しても酷過ぎ。あの曲線が低い時はもっと低くて、3月の跳ね上がりはもっと角度が大きいのですね。体力が必要な活動期の栄養が本当にずっと低いままでしたね・・・
以前に、冬眠前の熊みたいな給食と揶揄したかたがいましたが・・・二番が猛烈に反論してましたね。

結局あの時、オンブズマンのグラフに基準値かぶせて別ページまでブログ立ち上げたのは、このことを隠したかった教育委員会関係者ですかね・・・妙に専門的でしたもんね。だとしたら、やることが汚いですね。

小学校低学年並みの給食で浮いたお金はどこに消えたんでしょうか・・・・校長も行方しれず、給食費も行方知れず・・・公立の学校なのにね・・・

No title

秋の町民運動会に中学生が参加するようになったのも、辞めさせられた体指の会長が一生懸命中学校の部活の顧問に頼んで少しずつ参加者を増やしていったんでしょ?
地道に長年PTA活動してた人間を、いとも簡単に首にして、何の意味があるんだか・・・

騙されない騙されない

区長は笹中を「日本一」と持ち上げたんでしょ。結構結構
区長が日本一を豪語する学校の「給食問題」には区長派の議員がこぞって知らん顔・・・
教育長は区長の「特殊関係人」なる信じがたい書き込み・・・
教育委員のメンバーが、弁護士、医師、会社経営者とて渋谷の公立学校の貧困問題学力低下なんか理解もしてない区長お気に入りメンバー。補助金もらってる幼稚園の園長が教育委員でジョンイル桑原にもの言えるわけもなし・・・
神南の校長OBだって、神南にやってくるのは教育意識の高い家庭ばっかり・・・いまどき、教員が児童をバス停や駅まで送っていく小学校なんて、私立、国立でも聞いたことないし・・・
そんな上級保護者相手の学校出身校長と、現実の公立学校はかけ離れている・・・誰もそんなことにはお構いなし。

教育委員のご息女、ご子息さま様はみなさん私立に金積んでるんだって・・・渋谷の教育委員なんて桑原に擦り寄る金持ちの名誉職。教育を考えてる「ふり」がお上手なひと時のお役人

No title

開示がおかしい区って結局どこまでも駄目ですよね。
首長の行政に対する覚悟と責任が欠落してます

No title

以前に島本校長居なくなれー
発言しました。照る照る坊主も、わら人形もやりませんでしたが、「心願成就」

でも、年度の途中から「急遽赴任」の校長って・・・
すばらしい校長がわざわざ途中からトラブルの事後処理の待つ学校に来るわけないし・・・
やっぱり・・・いい先生が来るわけ無いか・・・
なんだか・・・文句ばっかりで申しわけ無いけど、どうも心配。
前任校で問題ありの校長じゃないでしょうね・・・気になる。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

