【笹塚中学】刑事告訴には渋谷区教育委員会、渋谷区長の関与も明らか

渋谷オンブズマンを含む4人が、虚偽公文書作成罪(刑法156条)の証拠物を、笹塚中学校長室から代々木警察署へ届け出たことに対して、前笹塚中学校長・島本環樹が窃盗等で刑事告訴している事件については、度々報じている。
渋谷オンブズマンは「平成22年6月3日の笹塚中学の事件について、同年8月31日、同中学前校長島本環樹が刑事告訴をした件について、島本前校長からの報告書、区長部局への報告書、教育委員会内及び区長部局内での本件に関する法的対応をするにあたっての協議、決裁に関する文書」と文書を特定して情報公開請求をしたところ、渋谷区情報公開条例第6条2号、4号、6号に該当するとして非公開決定処分となった。
これによって明らかになったことは、本件文書は存在するので、島本前校長の告訴には、渋谷区教育委員会及び渋谷区長・桑原敏武が関与しているということだ。
勿論、島本前校長が自分の意思で告訴することなどありえないことは、誰にでも判ることだが・・・

img372.jpg

img373.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

渋谷で何をしたいの?シブヤ大学。携帯でメールやツィッターしながら人通りが多いところだけ掃除するグリーンバード。はせべ様や区民の税金で建てた2階にいる福岡ご出身の学長に一度は聞いてみては?

No title

ずらが自分の意思で刑事告訴するつもりはなかったかもしれないが・・・って?
学校長のくせに、自分の意思がないのが問題。
教育委員会の意向ばかり優先し、学校内で未納会長と握り、保護者会での保護者の意見を無視したから・・・
こんな結果になるんだろ。自業自得。

No title

学校の給食の話がこんな刑事ものになるところが、渋谷区教育委員会の腐った証拠。
さっさと、保護者に謝罪し、決算のやり直しをして栄養士付けて外部委託してれば、こんな醜聞をさらさずに済んだものを・・・・
ばっかみたいに給食の記録捏造して公務員犯罪に職員一丸で取り組むなんて、愚の骨頂。

日本一の学校の校長が、保護者と議員と市民団体を訴えますかね?くちょー、くちょー、お元気ですかー?

どんどん世の中に渋谷のへんてこりん行政が明らかになると良いですね。

不幸の連鎖

結婚しない若者が増え、晩婚化が進み、財政的に不安定な雇用条件の中で、生涯の伴侶と巡り合い?あるいは勢いで?結婚したものの、多くの女性が不妊に苦しみ、ようやく手にした子供を抱え仕事を続けたくとも保育所は満員。

どうにか小学校に入学させたら、頼みの綱の学童館は廃止。放課後クラブに通いながら、教育改革の波にのまれ、子供の学力は親の経済力とばかりに自己責任時代へ突入。家庭の教育費負担は年収の37.8%・・・

学校は荒れ、教室は学級崩壊。教師はうつ病やら体調不良で休職。たびたび交代。いじめに暴力。表面化しない援助交際の影・・・

金融ショックと不況のWパンチで生涯の伴侶はリストラ。あっという間に経済弱者。子供の反抗期。
受験塾は御月謝頂戴集団。学校の義務教育も形骸化。進路指導、受験指導は皆無。納めた給食費は、学校がくすね、未納者に黙ってご馳走し、納めた子供には100円給食。

リストラ夫は酒におぼれ、あるいは女と出来、あるいは妻が男を作りネグレクト。自宅では食事もままならない家庭も。父子家庭、母子家庭、離婚して続々と親元に戻る。渋谷区公立中学校に通う四分の一が就学援助金の支給家庭という現実。

その日その日精一杯生活するために、子供に気がまわらない家庭の子供たち・・・親は仕事と教育費に追われ、学力さえ育てず、ゲームに没頭する子供。
無責任な教育改革と渋谷区教育委員会の無能・・・・都会のど真ん中で起きる教育の空洞化。私立と公立の二極化。
子供のせいでも、親のせいでもない。教育長と区長の無能。教育委員長の無責任。三拍子揃った渋谷の公教育は致命的。こんな教育委員会や、教育委員会の御用聞き校長集団に、東京の有能な教師が師事するわけがない。

第6条とは、以下のようなものです。

(公文書の公開原則及び公開しないことができる情報)
第六条 実施機関は、前条の規定による公開の請求(以下「公開請求」という。)があったときは、公開請求に係る公文書に次の各号のいずれかに該当する情報(以下「非公開情報」という。)が記録されている場合を除き、公開請求者に対し、当該公文書を公開しなければならない。
(本条全部改正…一八年四五号)
一 法令の規定により公開することができないと認められる情報
二 個人に関する情報(事業を営む個人の当該事業に関する情報を除く。)で特定の個人を識別することができるもの(他の情報と照合することにより、特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)又は特定の個人を識別することはできないが、公にすることにより、なお個人の権利利益を害するおそれがあるもの。ただし、次に掲げる情報を除く。
ア 法令の規定により又は慣行として公にされ、又は公にすることが予定されている情報
イ 当該個人が公務員等(国家公務員法(昭和二十二年法律第百二十号)第二条第一項に規定する国家公務員(独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号)第二条第二項に規定する特定独立行政法人及び日本郵政公社の役員及び職員を除く。)、独立行政法人等(独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律(平成十三年法律第百四十号)第二条第一項に規定する独立行政法人等をいう。以下同じ。)の役員及び職員、地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号)第二条に規定する地方公務員並びに地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成十五年法律第百十八号)第二条第一項に規定する地方独立行政法人をいう。以下同じ。)の役員及び職員をいう。)である場合において、当該情報がその職務の遂行に係る情報であるときは、当該情報のうち、当該公務員等の職、氏名及び当該職務遂行の内容に係る部分。ただし、当該個人の権利利益を不当に害するおそれがある場合を除く。
ウ 人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報
三 法人その他の団体(国、独立行政法人等、地方公共団体及び地方独立行政法人を除く。以下「法人等」という。)に関する情報又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって、次に掲げるもの。ただし、人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公開することが必要であると認められる情報を除く。
ア 公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの
イ 実施機関の要請を受けて、公にしないとの条件で任意に提供されたものであって、法人等又は事業を営む個人における通例として公にしないこととされているものその他の当該条件を付することが当該情報の性質、当時の状況等に照らして合理的であると認められるもの
四 公にすることにより、人の生命、健康、生活若しくは財産を侵害し、又は犯罪の予防、捜査その他の公共の安全若しくは秩序の維持に支障を及ぼすおそれがある情報
五 実施機関、国、独立行政法人等、他の地方公共団体及び地方独立行政法人の内部又は相互間における審議、検討又は協議に関する情報であって、公にすることにより、率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ、不当に区民の間に混乱を生じさせるおそれ又は特定のものに不当に利益を与え、若しくは不利益を及ぼすおそれがあるもの
六 実施機関、国、独立行政法人等、他の地方公共団体又は地方独立行政法人が行う事務又は事業に関する情報であって、公にすることにより、次に掲げるおそれその他当該事務又は事業の性質上、当該事務又は事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあるもの
ア 監査、検査、取締り、試験又は租税の賦課若しくは徴収に係る事務に関し、正確な事実の把握を困難にするおそれ又は違法若しくは不当な行為を容易にし、若しくはその発見を困難にするおそれ
イ 契約、交渉又は争訟に係る事務に関し、実施機関、国、独立行政法人等、他の地方公共団体又は地方独立行政法人の財産上の利益又は当事者としての地位を不当に害するおそれ
ウ 調査研究に係る事務に関し、その公正かつ能率的な遂行を不当に阻害するおそれ
エ 人事管理に係る事務に関し、公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼすおそれ

改正が必要

こんなにも開示しなくてもいい条件が多いのが大問題です。
民主党がもたついていますが、「国民の知る権利」を軸に据えた、改正案が用意されているのです。期待しましょう。

No title

まだ不都合な開示に理由をつけて非公開にしてるのですね。ホントに懲りない人達ですね。

No title

渋谷区教育委員会庶務課スガーラは情報開示の意義すら答えらんないんでしょ?六条って???
じゃないの???それとも教育委員会の開示の御指南役は、教育委員長大高弁護士様ですかね・・・

オンブズマンをプロ市民と呼ぶなら、役所の連中はアマチュア職員?アマチュア区議?アマチュア区長?

ホント、ここの職員、プロとはとても言えない・・・
アマチュア校長も居なくなったし・・・
いやいやずら校長、席は笹塚中学校に残して給料で口ふさがれてるらしいよ・・・3月には数千万円の退職金が待ってるし・・・

No title

学校も、教育委員会もどこまで恥をさらすんでしょうか?
指導力のある本物の教育長なら、事の収拾に全力を上げるんでしょうが・・・市民団体と保護者にやられっぱなし・・・じゃあね・・・
どう見ても、軍配は・・・
裁判といい、判決といい、開示といい、教育委員会の醜態はある意味凄い。ここまで犯罪行為に抵抗感がない教育機関は日本一かも。やるだけやって、現職逮捕も良いかも・・・前代未聞。

No title

落ち場とゴミの中から一万円札探し・・・
川の中のゴミから金員を抜く大阪市の職員・・・
映像の告発は衝撃的でした。公務員のモラルの低さが問題です。
でも、大阪の首長の対応は渋谷の首長と雲泥の差。
問題発覚後の対応力、解決努力が首長の存在価値の違い。
ああ情けない渋谷の猿区長・・・

No title

笹塚中学校に新着校長、前任校の世田谷で問題ありだったらしい・・・思わぬ情報ゲット・・・気をつけよう。群馬みたいないじめが起きたら最悪かも・・・
年度の途中で赴任するにはそれなりの「ワケあり」

No title

来春の中学校選び迷ってます。渋谷より杉並や中野、世田谷の方が数段上と聞きます。渋谷区は公教育にお金をかけたくないから、学校が酷いのは区長の方針だとか・・・

渋谷のお金もちは大抵が私立に行くので公立にいる子供は最初から大事になんか考えてもいないそうです。

No title

刑事告訴は区長と大高が相談して決めました。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: