【笹塚中学】渋谷区教職員組合への回答文書は不存在

給食記録書換による虚偽公文書作成(刑法156条)の疑いが濃厚になった笹塚中学給食事件に関して、平成22年7月13日に渋谷区教職員組合が、第三者による調査委員会を設置して、事件の解明を求める等の内容の要請書を提出したことは、本ブログ11月3日の記事で報じた。
この要請書においては、教職員組合は同年7月23日までに文書で回答するように求めているので、渋谷オンブズマンは「2010年7月13日付けで、渋谷区教職員組合書記長・鈴木やよいから、渋谷区教育委員会教育長・池山世津子宛に提出された『給食問題に関する要望書』の回答文書」と文書を特定して情報公開請求したところ、回答書を作成していないため不存在という理由で非公開決定処分となった。
教職員組合からの要請にも文書で回答しない教育委員会の傲慢さには呆れかえるばかりだ。
そこで渋谷オンブズマンは、「2010年7月13日付けで、渋谷区教職員組合書記長・鈴木やよいから、渋谷区教育委員会教育長・池山世津子宛に提出された「給食問題に関する要請書」の回答文書は不存在であった(渋教指収第908号)。とすれば、口頭で回答したと思われるので、回答内容、日時、場所、回答者等を記録してある文書。」と文書を特定して情報公開請求した。結果は後日お伝えする。

情報公開請求と住民監査請求(住民訴訟)は、市民が行政・議会を監視する重要なアイテムである。

img376.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これ以上「騒ぐと」学校に居られなくするぞ!と
脅しているのでしょう。

No title

やっぱり思った通りです。

他人の印鑑黙って使って、それについての説明や対応を求めると

「守秘義務違反」と告発者を脅かす逆切れ教育委員会

No title

渋谷区教育委員会は「労組」なんて何とも思ってない証拠。
ここまであからさまに馬鹿にされて・・・それでも黙ってる?
それで渋谷区で働く職員を守れるんでしょうか・・・?

No title

労組通すなんて横山先生腰引けてますけど・・・
いつも学校で生徒相手に熱く語り心から生徒に寄り添う教師の鑑・・・じゃないの?定年、退職金、再雇用がめの前にぶら下がってると「自分」可愛さで労組通すんだ・・・
「つるむな・・・」って生徒には強さを求めるのに・・・
自分はやらないんだ。簡単だよ。警察行って、おまわりさんに話す方が、楽だよ。やよいさん巻き込まずに・・・

No title

現場で子供と向き合う先生達の組合からの調査の要求に、渋谷区教育委員会は回答しないのですか?
ここまで腐敗した組織は近年まれですね。誰の責任でしょう。

組織犯罪の隠ぺい

他人の印鑑を勝手に押せば犯罪です。給食の記録は渋谷区立中学校が作成し、渋谷区教育委員会が開示した文書です。
公文書が偽造され、印鑑が不正使用されたのに、調査もなし・・・
渋谷区教育委員会は犯罪天国ですね。

No title

7月23日までの文書による回答要求に渋谷区教育委員会は回答しません。極めて不誠実な対応です。不作為の確認とも言えます。労組には有利です。顧問弁護士を立て係争準備願います。
職員は安心して働くための環境を保障されるよう労働組合に加入しているのです。

No title

こんな教育委員会必要ですか?
教育委員会の顔色ばかり気にして現場の教師を見ない管理職。
何の力もない労組。情けなくて子供を任せる気にもなりません。
群馬みたいに子供の「自殺」が起きたら、どういう対応するんだろうと、恐ろしい限り。

No title

「労組を無視」

してでも教育委員会が隠したいことって・・・
やっぱ「裏金」?

まっさか~って思ってたけど、ここまでくるともう疑いようがないね。

No title

v-264
は~るよ こい!!
は~やく こい!!

惚けが はじまる 爺さんが~
赤い はなおの じょじょ はいて~ v-117

よつこが だ・い・じ と
なでている~  おえっ v-303


  

No title

日にちを指定して文書で回答要求してる労組に教育委員会は答えなかったのですね。
労組には粛々と、毅然とした態度で対応して頂きたいものです。
このままうやむやにすれば、組合員からも保護者からも子供からも信頼は得られないと思います。
行方を注視します。

印鑑不正使用追及終了

労組に任せたのが間違いでした。
労組の鈴木は教育長から口頭で回答を貰いました。

「子供たちの給食は改善されました」

という池山教育長の回答に労組は納得し、印鑑事件についての回答要求をしないのです。
職員の印鑑不正使用の追及は終了です。
これが渋谷区の労組の実態です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: