【笹塚中学】虚偽公文書の開示に対して通知書を送付

渋谷オンブズマンは、昨年12月8日に笹塚中学の給食記録を情報公開請求で取得したが、その給食記録は故意に栄養値が操作されている出鱈目な文書であり、開示を受ける対象にはならないので、以下の通知をFAXで送付して抗議し、改めて正しい文書の開示を求めた。

通 知 書

平成22年11月8日
渋谷区教育委員会教育長 池山世津子 殿
渋谷オンブズマン 代表 久保田正尚
                 
 当方は「渋谷区立笹塚中学校の平成20年度分(平成20年4月~平成21年3月)の学校給食の記録」と文書を特定して、平成21年10月10日に情報公開請求をしたが、決定期間延長となり同年12月8日に一部公開決定処分(以下「本件決定処分」という)となった。可否決定通知書は渋教庶収第183号である。
 しかし、公開された文書は「平成21年12月訂正版」と加筆されており、これは当方が情報公開請求をした平成21年10月10日の時点では存在していなかったものである。貴方は、決定期間を延長して「平成21年12月訂正版」を作成していたのである。
 従って、当方が本件決定処分によって部分開示を受けるべき正しい文書は、訂正前の給食の記録であるので、その開示を要求する。コピー代は当方にて負担するので、平成22年11月19日迄に開示せよ。開示できないない場合は、その理由を文書で説明せよ。
 尚、当方が開示を受けた「平成21年12月訂正版」を分析した結果、故意に栄養値が操作されている出鱈目な文書であるので、開示を受ける対象にはならないことを申し添えておく。
以 上
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

渋谷オンブズマンは市民団体として行政監視の役割に大きく貢献なさっていると思います。
笹塚中学校の給食問題でも大変お世話になっています。
法的知識のない者に、教育委員会の対応は酷過ぎると思います

私は保護者としてPTA役員活動に参加し、多くの保護者の意見を給食アンケートの記述内容から把握・理解し給食の栄養と給食費の問題について学校及び教育委員会に説明と改善を求めました。しかし、関係者が約束を守らず、説明責任を果たさないので状況は悪化するばかりです。

H21、10月8日の教育委員会との給食についての会議では、決算書について、執行予定額が入った一般的な決算書の形で報告すると島本校長自ら約束され、その場にいた教育委員会のどなたからも異論は出ませでした。しかし、約束は実行されません。音声録音もあります。
約束の不履行はこれだけではありません。

また、オンブズマンが主張されるように、「給食の記録」開示請求については、開示請求時点の記録を出さなければならず、教育委員会の開示に問題があることは明らかです。

平成21年度の笹塚中学校給食の記録の開示も問題です。
こちらも2種類存在し、「訂正版」の表示もありません。

新旧、どちらにも関係者4名の印鑑が全て並んでいます。
記録も偽造されています。公文書偽造は公務員の犯罪行為です。
関係者全てがこの事実を承知で押印しているのか疑問です。

子供の食べた記録が事実と違う内容に書き換えられることを容認できません。食育を掲げた教育現場でこのようなことに多くの関係者が関わり、一向に事態が改善しない教育委員会の体質(トップ)に問題があると思います。

教育長、教育委員長に直接ご説明を求めても私へは連絡も回答もありません。
ですからオンブズマンさんが「法廷闘争」に持ち込まざる得ないのだと拝察出来ます。

私も含め、有料で開示を受けた区民に対して、訂正や説明は当然ではないでしょうか?


給食の栄養調査について

学校給食は、「法律」で守られています
当然、給食の、栄養や衛生に関して、実態調査や検査が行われているはずです。特定給食施設に関しては年2回の調査が義務付られていますが、渋谷区公立学校全校に栄養調査は存在しません。開示請求しても「不存在」です。東京都に報告する特定の学校だけが調査を実施します。それが渋谷区の立派な給食として東京都に報告されています。

給食の栄養調査を行わない自治体など存在するのでしょうか?栄養調査報告の開示が隠ぺいされているのか、存在しないのか・・・どちらも大きな問題です。

給食の実態

笹塚中学
H20.9.22
きのこご飯 筑前煮 リンゴ 牛乳
エネルギー668Kcal  タンパク質 19.3g

この日の主な蛋白源は、きのこご飯に 油揚げ 3g
筑前煮の鶏肉 16g
リンゴ 1/6個  給食価格 147.9円

学校給食基準
中学生 830Kcal 蛋白質 33g
 
小学校3・4年生 650Kcal  蛋白質 25g
小学校1・2年生 580Kcal  蛋白質 22g
(給食供給にあたり±10%の摂取量が認められている)

笹塚中学のこの日のたんぱく摂取量は米で6.7g 牛乳で6.3g
食材から残り 6.3g である。
この学校の当時2年の女子35%は牛乳を飲んでいないとアンケートで回答している。給食内容も給食指導も・・・・悲惨としかいいようがない。

当時、大澤次長は、たとえ一日でもあってはならないこと・・・とおしゃったが、こんな給食は他に何日も存在する
H20.10.23 カロリー659 蛋白19.7
H20.11.11 カロリー631 蛋白19.8
H20.11.18 カロリー640 蛋白23.7
H20.12.16 カロリー683 蛋白21.2
      
さらに、牛乳と米で稼ぐ「蛋白質」であるが、米は年度の途中から大きくマイナスになる。
購入してない米を生徒に食べさせたと書いてある「正しい記録」が教育委員会から開示されたのである。

No title

群馬の小学校で6年生の女子が自殺しました。
教育委員会の会見を見ました。
「学級内の人間関係に問題はあったが、いじめがあったとは認識していない」のだそうです。
その後の学校内のアンケートで教育委員会はイジメを認めましたが、
「自殺は予測できず、直接的な原因は特定できず」とし因果関係を認めていません。

自殺したお子さんのお母さんは外国の方のようです。
外国から日本にやってきて、縁があり日本人男性と結婚。可愛いわが子を授かり、慣れない国で懸命に子供を育てたのだと思います。しきたりや文化、食事、言葉・・・は違って当たり前。それを理由にイジメられ、子供を亡くした後も苦しみを背負い続けるしかないのかと思うと本当に気の毒です。

いじめに苦しむ子どもを救う指導をできない担任も教育委員会も、「学級崩壊」を理由にして自殺の原因を誤魔化してはならないと思います。

No title

尖閣のビデオが流出し、「管理が杜撰」と首相が陳謝しました。
渋谷区教育委員会の文書管理も驚くほど「杜撰」ですが、流出をお待ちしています。ウィニーを利用しましょう(笑)

No title

(給食供給にあたり±10%の摂取量が認められている)

って・・・・?
じゃあ、基準に合わない摂取量は認められてない。ってことよね。
認められない給食を出してたってことが明らかだよね。

蛋白質は小学校1・2年生基準範囲にもないよ。

だから横山先生は印鑑を押さなかったんでしょ・・・
主任が押さない印鑑まで使って記録作ったんじゃ、アウトでしょ。
校長も辞めたら済むと思うのかな?教育委員会も見逃してって拝んでるのかな?
校長に会えないなら、裁判で呼び出すしかないよね。
是非そうして下さい。このさい、こんな給食を出した人、給食のお金を誤魔化した会計担当者、事実でない記録に平気で承認の印鑑を押す人、一連の指示をだした人すべて、法廷に呼びだして下さい。

No title

教育委員会ごと「外部委託」にしろ!!
区議会議員に払う歳費と区議会の運営費・・・・どこに外注?
やっぱオンブズマンだよな・・・

タダで区民がここまでやるって・・・議員はほとんどオンブズネタで議会を乗り切り、飯のタネにしてるんじゃね?
ギリ、何人か・・・議員らしいのはいる?

No title

尖閣ビデオ流出で「小沢招致」は棚上げ・・・
小沢はどれほど嬉しいことでしょう・・・
一番得する人間が一番疑われる?のは捜査の原則?鉄則?

渋谷区教育委員会も給食問題が「棚上げ」になるような事件が待ち遠しい?くれぐれも、群馬の子供の自殺みたいな事件じゃないことを祈るよ。渋谷の学校の学級崩壊いっぱいだからね・・・明日は我が身・・・かも・・・

No title

事実さん
警察に告訴されたと聞いて心配していました。
元気そうで・・・○

最近教育委員長が弁護士と知り、仲間内ではそのご立派な?教育委員長とやらに「弁護」させたら?(笑)と言ってます。自分で弁護できない告訴を承諾ならその方がよほど問題です。

でしょ?

それとも、桑原にお手当貰わないと食えない弁護士?
大した弁護士じゃないんだろうね・・・
ここ見てりゃわかるか・・・

No title

中学生の給食の果物って・・・
リンゴ 六分の一が適量なんですか?
給食費もとことん安いんですね。
情けない・・・

No title

めちゃくちゃな記録を「正しい」と議会答弁した池山には誰がどんな記録を見せて何と説明したのだろう・・・
池山も承知で捏造記録のフォロー?

裁判はどうせ教育長か教育委員長か最高で区長。
三人とも要らない教育委員会管理職がわざと?虚偽報告して虚偽答弁を仕組み・・・・
「さよなら~」せいぜい恥かけば・・・?内心笑み?

自分たちの職場は自分たちで守る?
そうだよな・・・・スガーラの年収は1000万円以上・・・
校長も1000万円軽いもん・・・な・・・・
税金は食わなきゃ損損!!
偽造・捏造・隠蔽は出世の3大要素

No title

島本校長を病気にしたり
保護者をモンスターにしたり
オンブズマンをプロ市民にしたり・・・

立派な顔で区議会に出て
立派な顔で教育委員会定例会に出て

開示がかかると、一斉に記録を書き換え、捏造し
開示がかかると、不都合な文書を隠ぺいし

ホントに忙しい教育委員会ですこと!
渋谷の教育を考える暇もありませんね。

内部から流出

島本校長の籍はまだ、笹塚中学校にあります。
当然、給料も出ています。

No title

渋谷区の開示請求は本当に馬鹿げていると思います。窓口で開示請求するたびに思います。60日延長して、まともに資料が出ているとも思いません。延長期間内に工作していると確信しています。お金と時間の無駄遣いだとつくづく思います。

あまりにも馬鹿げているので、文書や資料について「説明」頂ければ、開示の作業は必要ありません。と申し添えています。
一向に説明頂けないのが現状です。
窓口や開示担当の宮崎さんはお気の毒です。隣で熱心に私とのやり取りを聞いてメモをしている鈴木さんの役目も不明です。
開示請求に同席なさってメモが管理職に報告されても何の改善もありません。メモの目的は別のところにあるようです。

先日教育委員会定例会を傍聴した折には、区役所の出口まで私の行動を追跡する職員がいることに気がつきました。
正直驚きましてお尋ねしました。気付かれて驚いたのはご本人ではないでしょうか?

まか不思議なお役所です。
昨日総務省の情報開示推進室に電話を入れてみました。
情報開示の運用についての見解を伺い、渋谷区の逸脱ぶりに驚かれました。指導の権限はないようですが、いつかどこかでこのような情報が一本の線になり悪しきことが無くなるよう願います。

やがて、内部告発も出てくると思います。すでに内部から崩壊しているかもしれないと思います。
また、無駄にみえるものでも、不作為の確認、不誠実な対応の証明には有益であると教えて下さったのは、渋谷区の無料法律相談の弁護士です。

同じ弁護士である大高教育委員長の事務所とのやり取りは後日、記したいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文: