

【記事紹介・原宿団地】原宿団地建て替えで、桑原区長と町会長らの猿芝居!

渋谷区神宮前3丁目の原宿団地の建て替えは、地域の住環境と景観を破壊する「街壊し計画」であり、近隣住民は総合設計許可処分の取消を求めて、東京地裁で係争中である。
この度、ジャストタイムズ渋谷11月号で、平成20年5月に地元町会長らが、「原宿団地の建替えを応援する」という文書(写真)を作って渋谷区に提出し、更に東京都へ提出され総合設計制度許可に利用されていたことが報じられている。
高齢区長・桑原敏武は、町会長、商店会長の合意を取り付ければ、地域住民の合意を取り付けられたと勘違いして
いる。又、渋谷区のほとんどの町会長は高齢者であり、思考を停止した区のイエスマンであり、中には役人から持ち上げられて、自分は偉いと勘違いしている者もいる。
この応援文書に名を連ねている町会長らも、そのような人達であろうと想像できる。
ジャストタイムズの記事には、「応援人の中に地権者の近親者が?」とあり、敢えて実名を伏せているが、これは神宮前地区町会連合会会長・半田庄司の親族が原宿団地の地権者にいるということであり、半田氏本人が総合設計制度許可に関する東京都の公聴会において自白している。
千駄ヶ谷地区町会連合会会長・鈴木銀三郎は、隣の地区であるのにわざわざ名前を出している。彼は、渋谷区社会福祉協議会会長、渋谷区都市計画審議会委員も務め、桑原区長の選挙を熱心に応援する、偉大なるイエスマンである。
それにしても稚拙な手法をとったものであり、このように一部の老人達によって渋谷区の重要な施策が決められてしまうようではどうしようもない。

img379.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

みんなが無関心だから

町会が利用されてしまいます。
皆さん、町会にも少し関心を持ってください。
最低限、町会には政治的中立を守らせましょう。
選挙の時なども、住民の意思と関係なく、動かれては困りますね。
なにかの機会をとらえて発言してください。
誰かが、ほんのひとこと、筋の通ったこと言うだけで、変わると思います。
わたしたちは、近所の開発計画について、町会の役員会に出席して、開発に反対の考えを説明をしました。そうしたら「町会は中立を守る」との約束をいただきました。話せばわかるということはあるのです。
町会の役割は、理想を言えば「コミュニティーの再生」などあるでしょう。
でも、それ以前の問題として、最低限、政治的利用だけは、されないようにしましょう。

No title

先日の区議会では笹塚駅前の大型商業施設の開発について
「地元商店街にはこの開発で立ち行かなくなる・・・・と心配する声がある」と紹介した発言に、
笹塚の下嶋区議が
「そんなこと誰も言ってねーよ 言ってねーだろー」と叫んでました。

今日話題とは関係ないけど

「尖閣諸島事件」の流失した映像は

海上保安官によるものだった。

テレビでは大騒ぎになっている。

渋谷オンブズマンの活動に加わっている

一人として、あくまでも渋谷オンブズマンの意見ではなく

個人の意見を述べてみたい。

もともと、事件の起こった9月7日から

この映像に関しては、公開すべきだという声が

内外から起こっていた。

しかしながら、公開しないまま中国人船長を釈放を

したことで、私たちは真実は日本側に落ち度があり、

中国側の主張が当然なのかなと疑惑を持たざるを得なかった。

この事件の映像が流失され、

素人目にも中国側から衝突してきた事実は明らかにされた。

となれば、私たちは何故中国側の

言いなりになってしまったのかという

政府に対して不満が募るのは自然の流れで、

政府の保身のために隠ぺい工作を

したのではないかとの疑惑も膨らむ。

私はこの「映像流失事件」が、

海上保安官の手によるものだったと聞いて、

「内部告発」としてとらえているのだが、

渋谷オンブズマンの活動を通して

渋谷区でも保身による事実の隠ぺいは

山ほどあることを知ることとなった。

確かに組織の意思統一は大切なことだが

もしその組織が腐っていたら間違っていることを

正しく修正したいと思う人も少なくはないが、

行動に移せる人は本当に少ない。

多分この保安官も起訴されなかったにしても

20年近く勤めていた海上本庁の職は、

解かれることになるだろう。

そこまでして行動にうつせる人が

少ないといっても仕方がないことだとは思うが、

この保安官の言葉を借りると

「闇に葬られることを良しとしたくなかったと」

当然、彼のしてしまった行為は道理からは

外れるかもしれないけれど、

少なくても海上保安庁のプライドは守れた。

日本の巡視船に故意に激突してきた

漁船の船長は無罪放免になったが、

真実を明らかにした保安官の処分は

どうなるのか注目したい。


そして、このようなお役所の隠ぺい事件は

山ほどあるということも改めて知ってほしいと感じました。

万が一にも、彼の処分が軽ければ

「内部告発」の勇気が広がるかもしれない。

No title

ここに登場するたくさんの人は渋谷区のたくさんの「要職」?
を拝命されておられるようです。
以前の「ここだけの話」では、渋谷の町会長には様々な補助金が町会長個人の銀行口座に振り込まれる・・・・ようです。
各種団体の長もそうだとしたら、ポッケにこづかい入れてくれる人の言うことに盲従する哀れな惚け爺さんの集団ですね。

もはや若者の渋谷どころか、徘徊老人の街ですね。
思考停止した「脳」はもう動くことはありません。
朽ちていくのです。

No title

渋谷区中のあちこちに、「商店」でありながら「客」が買い物してるところをほとんど見かけない「店」があります。
一体この店はどんな生業を・・・・と

簡単です。区関係の納入業者です。小売はセズ・・・シテも良いけど、客はなし。
個人消費者は「値段」や「質」を判断して購入しますが、競合しない納入業者は「競る」ことも必要なく、言い値で納入。高値安定?

在庫の心配もない。こんな個人商店や地元土建業者が町会の役員なんだから、利権の享受者が税金の雨を降らせる神様を拝むのは当たり前か・・・

No title

「町会は中立を守る」?
って言っても、ホントに守ると思う?信じないと始まらないけど・・・
どうかな? 町会長って口と腹の中は違うよ。じゃあためしに、個人口座にホントに補助金が振り込まれてるのか聞いてみようよ。それを公にして「止めさせる」約束をしようよ。

なんとなく「自分の【他の】口座」に変えるだけのような気がするな~

話し合いだって、会議だって、「やった」という開催した事実だけが必要で、中身や約束なんてどうでもいいのです。

まして「中立」とか証明しにくい内容なんて・・・どうにでも逃げられます。本気で渋谷区のどこかの町会が約束するなら、
「中立」の具体的内容・・・を文書に記して町会長に押印させないと駄目です。じゃあ、文書化しましょ!と言った段階で向こうの本心は見て取れます。

やり取りをネットにのせるともっと効果的です。

自縄自縛

尖閣での政府の対応は、はじめに「国内法に則って粛々と」といったことに縛られ、三権の分立など原則の順守にこだわったためと思われます。でも、それはそれで筋は通っていると思います。
そもそも、酔っぱらいの漁船長が、蛮勇をふるったという、突発的な些事にすぎません。大騒ぎする方が、よほど国辱的です。
ひとりの海上保安官が、人生をかける事態になた事は残念です。
でも彼は司法権力を行使しうる立場の人です。いわば、国家の暴力装置の一端を担う人です。行動はもっと慎重であるべきでした。
つまらぬやつらに担がれて選挙に出たりして欲しくないですね。

No title

そうそう、文書でもらいましょ・・・
文書だと責任が生じるので途端に言わなくなりますよ。もともと役人は卑怯です。責任だけ下に押し付けて・・・・
下にだけちゃんとやるように厳しく叱責するくせ、管理職は違法行為ですか・・・?呆れます。

No title

創価臭ぷんぷん
最近創価がからんでいるよ
全てに対して
猿芝居には創価あり

うちの町会は

「中立の約束」守ってますよ。3年以上何の動きもしていません。
この辺はサラリーマンの住宅地で、地元にはほんの少ししか商工業者はいないせいもあるかもしれません。この辺は特殊なのかもしれませんね。
でもどんな町会でも建前では「民主的」な運営が求められます。
ひとことくぎを刺しておくことに、多少の効果はあるのではありませんか?
あきらめないで、しつこくやってみてはいかがでしょう。

がっぽりちゃんとがっぽりくん

そりゃあ、応援しただけで、自分家の前の道路がピカピカ舗装してもらえたり、補助金増やしてもらえるんならしっぽふるって・・・
隣の街からだって賛成するさ。だって痛くもかゆくもないどころか、がっぽりだもの・・・

No title

杉並の区長選で落ちた人~
中野の区長選に落ちた人~
品川の区長選に落ちた人~
新宿の区長選に落ちる人~

誰か~渋谷区区長選に出てくれYO-
頼むよー

No title

結局町民運動会の「語る資格」のある人は何も回答しないんだね・・・やっぱり指定業者運動会なんだぁねぇ。

泡沫候補歓迎

>新宿の区長選に落ちる人~

山下万葉区長でメイドキャバ嬢特区渋谷のほうが、腐敗日顕区長よりマシ。

すごいハンコ

皆さんすごいハンコだね。
ブリキの勲章に大喜びする、
桑原にとって扱いやすい
じいさんたちなんだろうな。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと
なかのひと
カウンター
情報提供求む

名前:
メール:
件名:
本文:

